ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

3・9月優待銘柄エスクリ<2196>を購入

昨日新規で買った銘柄があります。
東証一部に上場しているエスクリ<2196>です。

 

以前、おすすめ株主優待一覧!2016年版(10万円以下編)で紹介しましたが、同社は3月と9月末の株主に優待をQUOカードを贈呈しています。

f:id:pochikichi:20160610005356p:plain

 年に2回の優待、しかもQUOカードはめちゃくちゃ嬉しい!
しかも現在は投資金額が6万円を割っていることから、投資の初心者にも手を出しやすい銘柄になっていると思います。

事業内容など

同社はブライダル・パーティー会場の運営を主体とした事業を展開しており、特に駅チカなどの利便性の高い施設の運営に強みを持っています。
僕がこの会社がとてもいいな、と思うのは「近江商人三方良し」を実現しようという努力を全力でやっているのがわかる点です。

 

顧客を大切にしない会社は論外ですが、顧客は大切にするけれども従業員は大切にしていない会社とかよくあると思うんですよ。あとは社会への貢献を考えてないとか。
エスクリは従業員こそがサービスの価値の源泉ということをきちんと理解して実践している感じがするし、IRも素直な書きっぷりで気持ちがいいです。

※↓の14期は業績が大きく落ち込みましたが、できていないことを素直に認めるのはなかなか勇気のいることですね。僕は好感を持ちますね。

f:id:pochikichi:20160610011103p:plain

 

 エスクリの株価と優待・配当利回り

↓はYahoo!ファイナンスからの引用ですが、2月に株価が暴落して以来600円近辺をうろうろしています。

f:id:pochikichi:20160610012949p:plain

配当利回り:2.04%
優待利回り:3.40%  配当+優待利回り = 5.44%
PER:11.60倍
PBR:1.31倍

 

配当+優待利回りは5%を超えており、十分に魅力的な水準にあると思います。

配当利回りは今期の利益からするとちょっと無理をしている感じがありますが、投資を積極的に進めた結果の減益なので来期以降は持ち越してくることでしょう。

エスクリを保有している投資家ブログ

※2016年2月の暴落時に手放している人が多かったようです。あまり見つからなかった。。