ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

【永久保存版】農作業で必要な道具一覧

今年から農業法人での勤務を開始したのですが、当初は農業に必要な道具(特に服装)がわかりませんでした。
ネットで情報を探そうにもうまくまとまっているものがなかったので、自分が思う必要なものを一覧にしてみました。

スポンサーリンク

 

農作業着(ウェア)

農作業では肌の露出を防ぐため原則長袖が基本です。
作業中は虫刺されやかすり傷を防止するために長袖が望ましいです。

農作業着のメーカーとして有名な会社は特に存在しないので、登山用品でも有名なモンベルのウェアがオススメです。登山では農作業をする環境よりも過酷な環境におかれることが多く、着心地や機能性で他のウェアよりもいいものが多い気がします。

 

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Men's 1128531 PRBL プライマリーブルー M

農作業着(ズボン)

ズボンも言わずもがな、長ズボンを着用します。

たまに半袖で作業をしている人はいますが、ズボンは長いものが基本です。雑草のなかにはトゲトゲがあるものもいるので、必ず長ズボンを着用しましょう

(モンベル)mont-bell ストレッチカーゴパンツ Men's 1105371 KHGN カーキグリーン M

農作業着(インナー)

インナー(下着)は吸汗性・速乾性のあるものを選択するのがベターです。
冬であっても外での仕事で発汗する機会は思いのほか多く、汗をかいたインナーを着続けることは風の原因にもなるでしょう。

 

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA HEATGEAR ARMOUR LS MCM3748 BLK/BLK ブラック/ブラック LG

 

履物(長靴)

農業では長靴が必須です。運動靴やましてやサンダルはもっての他。
雑草の生い茂った場所やぬかるんだ場所で作業をすることが多いため、農家は通常長靴を履いて作業を行います。

長靴はつま先が保護されている安全性のあるものをオススメします。
作業道具が足元に落下することなどは頻繁にあるので、最低限必要な機能だと思います。

 

[ミドリ安全] 作業靴 長靴 MPB7700N MPB7700N ブラック/グレイ(ブラック/グレイ/XL(27.5-28.0)