ひもログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

【永久保存版】参考にしている投資ブログ一覧

自分は先輩投資家のブログを参考にして、考え方などを学ぶことが多いです。
保有銘柄も公開されている方も多く、なぜその銘柄を買ったのか?についても解説をしているありがたい存在のブログが数多くあります。

 

そこで、普段参考にしている有益なブログを紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 エナフンさんの梨の木

ameblo.jp

個別銘柄への言及や保有株の公開はされていませんが、株式投資を行う上で身につけておいた方がいい思考方法などが解説されています。ピーター・リンチをお手本とした長期投資を基本としているので、ピーター・リンチの考え方に共感できる人にはとりわけ有益なブログではないかと思います。

 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ

kibinago7777.blogspot.jp

年間3%の利益を得ることを目的にされており、インカムゲインが目的の投資を展開。
保有株の公開もされていて、40銘柄ほど保有をしているようです。
自分が高配当銘柄への投資を力を入れたのも、このブログの影響を受けてのことでした。
連続増配中の銘柄一覧など、「あー、その情報欲しかったーー!」と唸ることが多くあります。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

弐億貯男(TwitterID:@2okutameo)さんのバリュー株投資ブログ。
保有銘柄の公開とその銘柄の購入理由なども公表されています。

ストック型ビジネスへの投資とIPOセカンダリー投資が中心の投資手法。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

 

かぶ1000投資日記

かぶ1000 (TwitterID:@kabu1000)によるバリュー株投資ブログ。
保有銘柄はネットネット株を中心に10銘柄ほどで、上で挙げたブログでは見かけない銘柄が数多くあります。
出来高が極端に少ない銘柄(例:光製作所<8191>)であっても割安状態であれば積極的に投資しているようです。ネットネット株は下値がある程度限定的であるので、ディフェンシブな投資といえるかもしれません。

plaza.rakuten.co.jp

 

株でサラリーマン卒業

28歳(ブログのプロフィールより)の若手の兼業投資家の方で、ピーター・リンチの投資方法を参考にしているようです。ピーター・リンチの銘柄選択のひとつに、「面白みのない、または馬鹿げている社名」というのがあるのですが、これを参考にして「まんだらけ<2652>」を購入しているようです。
※馬鹿げている社名だけが購入の判断材料ではもちろんないと思います。

ここ最近は更新が少なめなのが少し残念。

kablog.doorblog.jp

 

高配当株で配当金生活

国内外の高配当株式や優待銘柄に投資を行っている投資家のブログ。年間の受取配当金が700万円になるというから驚異的。私自身、将来的には海外の株式(特にアメリカ)にもチャレンジしたいと思っているので、予習のつもりでよく拝見させて頂いています。

dividendlife.net