ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

ウェッズ<7551>から配当金の振り込みと優待が到着しました

早いものでもう12月になってしまいました。
ここ最近ブログの更新も滞ってまして、書くネタはあれど時間がないという感じでした。ただの言い訳ですがmm

 

さて。ここ1〜2ヶ月の投資成績はと言いますと、近年まれに見る好調を維持しています。ドナルド・トランプさんのおかげであります。謝謝。

以下、保有株の含み損益です。(評価損益額順に並べてあります)

f:id:pochikichi:20161216234801p:plain

株式の評価額が654,200円と現金が414,599円で資産合計は1,066,799円となりました。過去最高を更新中。

スポンサーリンク

 

ウェッズの株主優待の到着日

2016年は12月13日に届きました。他の銘柄も概ね権利確定日から3ヶ月後くらいなので標準的な早さという感じですね。

ウェッズの株主優待内容

おさらいになりますが、ウェッズの優待は権利確定月が9月末で、保有株式に応じて以下の優待が受けられます。

f:id:pochikichi:20160930004908p:plain
出典:楽天証券HP

自分は保有株式数が1000株でしたので、QUOカード2,000円分になります。下は2016年のクオカードのデザインです。うーーん、かっこいい!

f:id:pochikichi:20161216234438j:plain

投資金額が600,000円ほどですので、優待利回りは0.33%にですね。あんまり優待利回り自体は高くない、というのが正直な印象でしょうか。

配当利回りは4%以上の高配当

日経平均株価が19,000円を超えるような状況ですが、配当利回りは4%を超える高配当銘柄のウェッズ。ここ数日はバリュー株に買いが入ってますがそれでも利回りは魅力的です。2016年6月期の中間配当は以下の通りです。

f:id:pochikichi:20161216234513j:plain

10,000円(税引き前)は個人的にかなり大きいです。農業法人はボーナスがないところが多いのでセルフボース的な感じでとても嬉しいですねー。これまで配当金は合計10社ほどからもらってますが、一番大きな額ですのでちょっと高配当銘柄に恋をしてしまいそうです。 

それでもウェッズの株を売却した理由

ここまでウェッズの配当 & 優待の魅力を説いてきたんですけど、実は今現在は株式を保有していません。業績の低迷に伴い株式を保有し続ける理由がなくなってしまいました。平成29年3月期の決算では、減収減益(当期純利益のみ0.8%UP)となり、本業の伸び悩みが割りと深刻になっているように見えます。

 

また、ウェッズはホイール等の卸売事業以外にも「携帯電話の代理店」「高齢者複合福祉事業」を展開しています(ともに連結子会社「(株)バーデン」による事業展開)。せっかくホイールの卸売で競争力があるのに介護福祉施設など経営の多角化を進めているのが結構残念だったりします。

weds CO., LTD. | 株式会社ウェッズ | IR情報

 

今後の投資方針としては低PBR銘柄かつ優待銘柄を中心に積極的に投資をすすめていく予定でして、いまのポートフォリオで言うと三井製糖<2109>みたいな会社を探して行きたいと思ってます。

スポンサーリンク