ひもログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

エスクリから株主優待と配当金の振り込みがありました。

ここ数日めちゃめちゃ寒くて、勤労意欲が若干そがれ気味です。
自宅周辺はこの時期には氷点下5℃前後まで下がりますので、大変厳しい冬を迎えています。いまも凍えながら投稿をしているところです。ああ寒い(´・ω・`)

さてさて、バリュー株投資家のあいだで人気のあったエスクリから、株主優待と配当金の振り込みがありました。前回の投稿では、ウェッズからの優待&配当金の振り込みを記事にしましたが、時期的にはウェッズよりもエスクリの方が早く到着しました。

www.setsulog.com 

 

スポンサーリンク

 

エスクリの優待内容(おさらい)

エスクリの優待内容ですが、最近株主優待に関する変更が同社から発表されまして、現在は以下のようになっています。

 

これまでQUOカードが年2回だったのが年1回になり、エスクリ運営のレストラン、結婚式場の割引が追加されました。正直な話、QUOカード年2回の方が個人的には嬉しかったですかね。例えば自分のような「既婚 & 地方在住」者にとってはエスクリが運営するレストラン・結婚式場を利用する機会がそもそもないんですよね。。

しかも、優待カードは譲渡ができないため、自分の場合は全く以って利益がないという感じになっています。ただし、むやみやたらに金券類(QUOカードなど)を発行するよりは、自社商品やサービスで株主に還元していく姿勢は会社的にとってはより大きな利益になるかと思います。

 

エスクリが実施した中間配当

 1株につき6円の中間配当が実施されたようです。100株しか持っていなかったので、600円(税引き前)となりました。中間配当利回りは0.95%となりますので、悪くはないですね。

過去に個人投資家のバリュー株筆頭だった事実

エスクリは今年の2月に株価が暴落しました。自分がいつもウォッチしている優秀な個人投資家のブログでも結構な損失を被ったという出来事がありました。あまりにも人気があったため、安心してしまい周囲に流される形で買った人も少なくないのではないでしょうか。 

現在同社の株価は600円前半で推移していますが、今年の高値は1090円(1月19日)ですから、いかに株価が下がっているかが分かるかと思います。2月の暴落時は560円にまで下げていて、日経平均が20000円に向かっているなか、いまだに600円前半という事実も肝に命じておくべきかと思います。 

 

参考:みきまるさんのブログ記事

plaza.rakuten.co.jp

現在、トランプ大統領就任から底堅い相場が続いていますが、こういう時こそ自分の保有している銘柄のファンダメンタルズをチェックしてみるのもいいかもしれません。また、とりわけ多くの株式を保有している銘柄については、実際にその会社のサービスや商品をお金を出してでも買うべきでしょ。

PCデポの高齢者への高額請求問題もそうですが、少しサービスの内容を調べれば社会で問題とされるような事態に発展する可能性があったのは気付たはずですし、「自分がその会社の顧客になりたいか?」と自問してみれば株主と言えども「No」と答えるのではないかと思うんですよね。

エスクリは不祥事があった訳ではありませんが、銘柄の定期検診は自分が思っている以上に大事な作業だということを肝に命じておきたいものです。

エスクリを保有しているブログ一覧

エスクリの株式を保有しているブログの紹介です。自分の記事よりも遥かに深い考察とともに、企業の詳細な分析や優待のことが紹介されていますのでご覧いただくと参考になるかと思います。 

kibinago7777.blogspot.jp

 ⇒きびなごさんによる企業分析。きびなごさんの調査力には毎回脱帽なのですが、積み重ねてきた銘柄の調査力を元に格付けがなされています。少し前の記事ですが、参考までに紹介。

sapic.hatenablog.com

  ⇒40代でお子さんをお持ちの主婦「さびこさん」の優待に関する記事。この記事はエスクリの優待が本当によくまとまっていて、エスクリの優待がどんなものか知りたい人は一読をオススメします。自分もこれだけの執筆力というかまとめる力があったらなーと思いますmm

どの記事も本当によくまとまっていて、毎回更新が楽しみです。

d.hatena.ne.jp