ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

日本でも大人気の「スクワティポティー」(Squatty potty)って一体なに?

twitterを眺めていると、ここ最近急激に目にするようになった商品があります。それは、「スクワティポティー」(Squatty potty)というアメリカ生まれの便秘解消のための椅子だそうです。

このスクワティポティーは、排便時の姿勢を、より排便しやすいようにコントロールすることが可能になるようです。洋式トイレはリラックスした形で用を足すことができる一方で、下腹部への力が入りづらく、排便がうまく行えないというデメリットがありました。

 

他方、和式トイレでは下腹部への力が入れやすく、便意があれば出せるという感じで、(様式トイレと比較して)便秘になりづらいという特徴がありました。

 

スクワティポティーは、こうした洋式トイレが持つデメリットを解消した素晴らしい商品となっています。僕も使ったことがありますが、めちゃくちゃ排便しやすかったです。

 

Squatty Potty(スクワティポティー) 洋式トイレ用足置き台(トイレ踏み台) 高さ 18 cm (7inch)

うまく出せる秘密

スクワティポティーがYoutubeで公開している動画が非常に分かりやすいのですが、直腸が便器に対して垂直になるように設計されていることがポイントのようです。

f:id:pochikichi:20170718021247p:plain

このレインボーがあれですね。モデルのユニコーンのお尻に注目すると重心がお尻にかかっていますよね。これが恐らくポイントなんです。この姿勢を取ると、なんとも表現しずづらいのですが、お尻の出口に全重力が結集したような感覚になります。

そうすると自分の場合は間違いなく便意があれば出せる。というよりも出てしまう、という表現の方が適切なのかな?と思うくらいの差が出てきます。

 

↓の絵は踏み台がないパターン。脚に体重が集中しますから、出づらくなります。直腸も真っ直ぐにはなりませんので、相当な努力をしないといけませんね。

 

f:id:pochikichi:20170718021644p:plain

 

本当にシンプルな商品であるにも関わらず、海外でも日本でも相当な人気があるのも使ってみれば頷けると思います。便秘はいろんな副作用というか、悪影響があるので、トイレライフにトラブルを抱えている人はトライしてみるのもいいでしょう。

 

Squatty Potty(スクワティポティー) 洋式トイレ用足置き台(トイレ踏み台) 高さ 18 cm (7inch)