ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.8.4 日本アセットマーケティングが決算発表

保有株は決算ラッシュへ。あっ、ラッシュといっても2件だけですが。
まずは資産状況の確認から

f:id:pochikichi:20170804212418p:plain

株式:1,017,400円 / 現金:40,636円
合計:1,058,036円

スポンサーリンク

 

ヤマダ電機と日本アセットマーケティングが決算発表

ヤマダ電機は営業利益が20%近く減少したものの、自社株買いと純利益の増加を好感してptsでは一時5%以上株価をあげる場面も。自社株買いは5%または200億円を上限とする割りと大規模なものであったことから、買いが集まったようです。

minkabu.jp

 

一方の日本アセットマーケティングですが、こちらは本日の14時ごろに決算を発表。経常利益はわずかに減少だが、進捗率はほぼ50%くらいで順調。純資産を着実に増やしているのでOKという感じです。とりあえず及第点と言って異論はないでしょう。

 

日本アセットマーケティングはかつて債務超過に陥った会社です。それは12年3月期の決算ですから、5年も経っていない最近の出来事なんですよね。こういったことは、ここ最近では意識されなくなってきましたが、債務超過に陥った事実に着目するとドンキとの提携からのV字回復はまさに奇跡といった印象なんですよね。

今回の決算も財務状況が改善しているだけでも御の字ですが、四半期で2桁億円の利益を稼いでいるじゃないですか。このままいけば必ず株価も上がっていくはずです。そう信じています。