ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.8.31 賢明なる投資家を再読

今週末時点の資産状況です。

f:id:pochikichi:20170831221113p:plain

株式:1,040,100円 / 現金:4,036円
合計:1,044,136円

先週からは4000円ほど増加しました。ほぼ無風状態ですね。

賢明なる投資家を再読

僕自身がバイブルとしている1冊。皆さんご存知の通り、かの有名なウォーレン・バフェットは賢明なる投資家の著者であるグレアムの弟子であります。

株式市場で結果を残すために必要なエッセンスが凝縮されている本なので、僕自身はこの1冊に書かれていることが理解できれば、他の本は読まなくてもいいと思ってます。

株価が大幅に上昇したすぐ後には絶対に株を買ってはならない。また、大幅に下落したすぐ後には絶対に売ってはならない

 たとえば、第8章に出てくるこの1節には相当救われた。これまで、暴落した局面で売りたくなる衝動から幾度となく助けられました。おかげでいま退場せずに利益を上げていることができているんだと思います。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

自分自身のメンタルのメンテナンスとして、定期的に読んでおきたいなと改めて実感しました。