ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

グリーンズより配当を受領しました

帰宅するとグリーンズからの配当金振込の案内が届いてました。

f:id:pochikichi:20170930212028j:plain

1株あたりの配当金は20円で、自分は100株保有していますので、合計2000円。ここから、所得税、住民税を差し引いた額が手取りになります。

スポンサーリンク

 

グリーンズのチョイスホテルズ事業の評判は?

グリーンズのチョイスホテルズ事業は、同社の中核事業です。いわゆるビジネスホテルと呼ばれる宿泊特化型のホテルを全国で60店舗ほど展開しているみたいですが、肝心の評判はどうなのかが株主としては気になります。

じゃらんなどの宿泊サイトの口コミをざっくり眺めてみると、以下のような感想が多いように思いました。

  • 朝食が美味しい
  • 立地がいい(主要な駅から近くて便利)
  • コスパ最高

このうち、特にコストパフォーマンスについては、かなりのお客さんが満足している感じがします。やすかろう、悪かろうで済ませていないところは非常に評価できるポイントではないでしょうか。また、朝食が美味しいという感想が多いことは、個人的には非常に好感が持てました。

朝食って一日のはじまりの食事で、3食あるなかで一番大事だと思うんですよね。特にホテルに宿泊した際に朝食が期待値を超えてきた時、僕はそのホテルを「いいホテル」だと無意識に認識している気がします。

東横インなどの大手のビジネスホテルと比較すると、朝食はかなり満足度が高いことが伺えますし、大手が適当な朝食を出しているのに腹が立っていた自分としてはこの現実はすごく好感が持てました。

以下の動画はコンフォートホテルの朝食無料サービスについての動画です。いかに会社として力を入れているかが分かりますね。

お子様用の朝食も無料

僕も小さな子どもがいるんですけれど、子どもにも誠心誠意サービスを提供しようとする姿勢は嬉しいですね。「大人の満足度だけ高めればいいか~」という姿勢ではなく、子どもも含めて宿泊してくれた人全員の満足度を高めようというのは企業として評価される時が必ず来るのではないでしょうか。

※以下の画像は同社HPより引用しました。

f:id:pochikichi:20170930210628p:plain

チョイスホテルズ事業については、出店戦略もサービスそのものも、かなりイケてると思ってます。2018年はコンフォートホテルの開業ラッシュ(年内7店舗開業予定)を控えていますので、業績の飛躍に期待しています。