ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.12.29 いい感じで大納会を迎えました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。年内に保有株式の損益報告をしようと思ったのですが、思いの他やることが多く今頃の投稿になってしまいました。

さて、年末時点の資産状況です。

f:id:pochikichi:20180102072159p:plain

株式:1,217,600円 / 現金:6,427円
合計:1,224,027円

 

スポンサーリンク

 

先日投稿した通り、新規でアイモバイルを購入したため、株式の評価額が増加しています。

www.setsulog.com

アイモバイルは機会をみて買い増しをしたいと思いますが、それにあたり既存株式を売却する可能性があります。いまのところ売るならヤマダ電機(500株分)かな、と考えています。

アイモバイルは年末の終値ベースでも公募割れ(公開価格:1320円に対して終値は

1,250円)という状況ですが、指標的には割安と見て間違いないと思います。

今年はこういった潜在的な成長余地があるセカンダリIPO銘柄を積極的にとっていこうと思います。もちろん、感覚ではなく、指標をきちんと見極めて割安と判断した上で購入する予定です。

今年は米国株式にも参入したい

ダウ平均が史上最高値を更新し続けているアメリカ市場ですが、今年はインカムゲイン狙いでいくつかの銘柄を取得したいなと思っています。米国株を保有したい思うに至った直接の動機はこれと言ってないのですが、強いていうならば米国株投資をしている投資家ブロガーさんの記事を読んでいて単純に面白いと思ったからです。

 

www.200papa.net

関心のある銘柄としては、アップル(APPL)やアリババ(BABA)あたりのIT関連企業になります。アップルは、既に配当を実施しており、インカムゲインを狙い得る株式ですし、アリババは今後一気に成長が進みそうな予感がしているので、少しだけ買ってみたいと思っています。

米国株式を購入する際には、ファンダメンタルズはもちろん重視しますが、日本株ほどは重視する必要もないかなと思っています。理由は単純で、投資する資金がそこまで大きくなる予定がないからです。

株式投資のメリットは、損失が限定される一方で、得られるリターンには天井がないことだと考えています。以下はアップル社の株価チャートです。iPhoneが世に受け入れられて以降、株価はものすごい勢いで上昇し、いまも高値を更新し続けています。

f:id:pochikichi:20180102074312p:plain

今後数年以内に、世界の覇権を握るような企業が出てくることは間違いないでしょう。多少のリスクをとっても、このような銘柄に出会えるチャンスを優先したいと思っています。