ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

高見沢サイバネティクスが株価暴騰!

今週もトランプ大統領の訪朝決定等、結構相場が慌ただしかったですね。まあ、ここ最近は慣れてしまいましたが。さらっと、資産状況の振り返りです。

f:id:pochikichi:20180309225255p:plain

株式:1,363,200円 / 現金:264,179円
合計:1,627,379円

絶不調ですな、特に気にしてませんが。一本調子で右肩上がりなんてことはありませんから、調整を経ながら株価が成長してくれればOKです。

高見沢サイバネティクスの株価上昇の原因

わが地元に高見沢サイバネティクスの工場があって、結構な数の従業員の方が働いています。そんなこともあり、株価は常にウォッチしていたのですが、出来高があまりにも少なくて過去一度も取引をせずに、ただただ株価を眺めていました。

 

ですが、ここ最近はものすごい株価の上昇を見せています。

f:id:pochikichi:20180309225939p:plain

数日で400円以上も上昇した格好です。グラフの右端がすごい上がり方...
この上昇の原因は、JR東日本がホームドアの設置拡大を行う意向という報道から株価の急伸につながりました。同社は券売機やホームドアの製造が事業の柱になりますが、ホームドアの提供事業者が少ないことから、JRの報道で株価に火がついたんだと思います。

同社は、ホームドアや券売機の製造販売以外にも、駐輪場管理システムや計測器なんかも作っています。これからの時代に必要とされる技術を保有しているので、株価が落ち着いたら買い時なのかも、と思ってしまいます。