ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

アイモバイルが東証一部昇格の株価を織り込みはじめた

今週末も資産状況の報告から。今週は週の後半にかけて株価が持ち直してくれました。

f:id:pochikichi:20180331034816p:plain

株式:1,540,000円 / 現金:115,211円
合計:1,655,211円

スポンサーリンク

 

資産が急回復!!

アイモバイルの株価が戻ってきました。まあ、戻ってきたという表現が適切ではないと思うのですが、いかんせんいままでの株価が安すぎました。前回の更新時には、ザラ場で1,000円台をつけましたからね。本当にビックリしました。

www.setsulog.com

この更新時から、資産は急速に回復しまして、金額にして10万円ほど回復した感じです。やれやれ。幸いにも、米国市場も堅調な推移ですし、貿易戦争のリスクも後退したことから、世界的に緩やかではあるものの持ち直す動きが出ています。

アイモバイル、Evoryでジオターゲティング広告の提供を開始

見逃していたリリースがあったので、内容を確認がてらメモしてみます。まず、(株)Evoryという会社ですが、同社はアイモバイルとオプトグループのPlatform ID社の出資で設立された会社。(出資比率:アイモバイル社66%、Platform ID社 34%)

 

今回提供されるジオターゲティング広告ですが、実店舗やイベント開催を目的とした広告で効果が期待されるとのことです。

markezine.jp

これ、個人的にはそんなに期待感がありません。なにか、イベントに来ている人に対して、広告を配信するってのは、それ自体非常に難しいことなので、業績に与える影響は少ないような気がしています。そもそも、ユーザに位置情報を活用して広告を配信するためには、スマホを起動していないとダメですし、そして提携メディアへの接触も必要ですよね。外出先で広告をクリックするようなシーンを想定しづらいため、個人的には効果について懐疑的だったりします。

取り組みとしては、非常に面白いですけれど。

アイモバイルに期待したいのは、積極的なM&Aですね。採用費用がかさむなか、人材もM&Aでどんどん獲得すべきです。その過程で、株価を上昇する動機づけがされれば尚更いいなとは思いますが、まずは会社として大きく成長してもらえたら嬉しいですね。