ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

ホリエモンがヴィーガン(絶対菜食主義者)を批判していたので、調べてみた

ホリエモンこと堀江貴文さんのツイートが話題になっています。

 

かなりキツめなことをおっしゃっていますが、なぜここまでヴィーガンを批判するのか、あとそもそもヴィーガンってどんな主義を持った人のことを言うのか、という点を調べてみました。

スポンサーリンク

 

そもそもヴィーガンって?

ヴィーガンとは、ヴィーガニズム(日本語訳:絶対菜食主義)から来ている言葉で、人間は動物を搾取することなく生きるべきだという主義から、動物性の食品の摂取をしないという考えの人を指します。

よく耳にする「ベジタリアン」と何が違うのか?と疑問に思うかもしれませんが、ベジタリアンは乳製品や卵、はちみつなどの摂取はOKとしていますが、ヴィーガンはこれもNGで、摂取することはしません。

僕は勝手に、ベジタリアンの進化系がヴィーガンという認識を持っていたりします。ヴィーガンについて調べている過程で、ベジタリアンに少々度の超えた動物愛護が加わると、ヴィーガンになる、という趣旨のブログを見たりもしました。いい捉え方ではありませんが、なんとなく納得する部分もありますよね。意味的には分かるというくらいですが。

ヴィーガンが批判される理由

僕が調べている過程で面倒だなーと思ったのが、菜食主義なので当然サラダみたいな食事が多くなる訳ですが、ドレッシングにも動物性のものが含まれているという理由で、ドレッシングがかかっている部分をのぞいて食べる、みたなシーンです。

www.akane1033.com

食の多様性が増してきて、お肉にしても様々な肉の食べ方や種類が選べるようになったり、調味料ひとつとっても本当に日進月歩で新しいものが開発されています。個人的には、このような食文化は否定されるべきでないし、何かを否定するという考えは受け入れがたいなと思います。

もちろん、個人の嗜好としてヴィーガンという選択は尊重されるべきだと思いますが、科学的な根拠なしに肉食を否定する、みたいなのは行き過ぎだと感じますね。なので、ヴィーガンもそうでない人も、お互いにそこまで干渉せずに認め合えばいいだけのことではないでしょうかね。

何事も他人の誤りを指摘して自分の正しさを証明することはダメだな、と思った次第です。まあ、そういう意味では個人的にヴィーガンでも肉食でもいいんじゃない、と思ってます。