ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

会社四季報のおすすめの活用法について

2017年春号の会社四季報を購入しました。発売日が12月16日だったので、少し遅れての購入となりまして、四季報の強気予想の銘柄はすでに高騰していたりする状況ですね。 個人投資家の貴重な情報源となっている会社四季報ですが、どのように活用したらいいので…

エスクリから株主優待と配当金の振り込みがありました。

ここ数日めちゃめちゃ寒くて、勤労意欲が若干そがれ気味です。自宅周辺はこの時期には氷点下5℃前後まで下がりますので、大変厳しい冬を迎えています。いまも凍えながら投稿をしているところです。ああ寒い(´・ω・`) さてさて、バリュー株投資家のあいだで人…

ウェッズ<7551>から配当金の振り込みと優待が到着しました

早いものでもう12月になってしまいました。ここ最近ブログの更新も滞ってまして、書くネタはあれど時間がないという感じでした。ただの言い訳ですがmm さて。ここ1〜2ヶ月の投資成績はと言いますと、近年まれに見る好調を維持しています。ドナルド・トラン…

ガソリンスタンドでワイパー交換をした場合、いくらでできるのか?

先日、クルマのワイパーが機能していないことが判明。水をはじくゴムの部分が剥がれてしまい、水をうまく排出できなくなってしまいました。その日は猛烈な雪が降っていたので、危うく事故を起こすところでした。 あぶねー。 で、ワイパーをAmazonで買うこと…

【トラブルシューティング】アクティベートしようとしているiPhoneにSIMカードが取り付けられていません。

先日、iPhoneの液晶が割れてしまったので、AppleCare+のエキスプレス交換サービスで壊れたiPhoneと交換機をチェンジしました。 早速、iPhoneを復元しようとコネクターケーブルを挿してみると、アクティベートしようとしているiPhoneにSIMカードが取り付けら…

サイドブレーキを上げたまま走行して、ブレーキパッドが焼けてしまった。。

今日、出勤途中のこと。いつものように2車線の国道を走行していると、目の前の信号が赤になりブレーキを軽く踏みました。異変を察知したのはそのすぐ直後 あれ、ブレーキが効かない。。やばいやばい、、あああああああああっっっ!!! 本当にあとちょっと…

出荷作業を効率化し、クレームも少なくするには?

今日、出荷作業をしていて気づいたことのメモです。農業の世界に入って思ったことは、思った以上に全体の仕事量に対して出荷作業の占めるウエイトが大きいということでした。これは会社や農場によりけりですが、自分のところは出荷が毎日あったりします。 ス…

農作物の輸出に関する動画や記事のまとめ

政府が推し進める農産物の日本国外への輸出。自分自身もいわゆる「独立就農後」は農産物を海外に輸出できたらいいなと思っていまして、非常に興味のある分野だったりします。 スポンサーリンク // 木村敏晴の『畑で考えたコト』 東大法学部を卒業後、ベイン…

ヤマダ電機でエアコン(三菱電機 霧ヶ峰MSZ-XD2216)を買いました

今日は休日につき、ヤマダ電機で買い物をしてきました。寝室に冷暖房がなかったので、エアコンが欲しいなと思っていたので、三菱電機の霧ヶ峰MSZ-XD2216を購入しました。 スポンサーリンク // 寒冷地向けのエアコンが欲しかった 長野の冬は本当に厳しい寒さ…

ウェッズ(7551)を1000株分、売却しました

先日、9月末の権利確定後に長年保有していたウェッズの株式を売却しました。平均単価@608円で売却し、トータルの損益はほぼプラマイゼロでした。 スポンサーリンク // 売却の理由は? <ウェッズとの将来に希望が見いだせなかったから。恋人との別れ文句のよ…

【まとめ】9月末で獲得した株主優待&配当金

先日、9月27日は権利付き最終日でした。保有株は先日報告した通りなのですが、確定した株主優待を少し紹介したいと思います。これまで、株主優待の獲得には割と消極的だったのですが、今年はだいぶ前から優待獲得に向けて仕込んでいたので、到着が楽しみだっ…

株式投資 収支公開(~2016.9.23)

不定期更新の株式収支の公開。今週、日経平均株価は大きく上昇しまして、保有株のうち「大型株」が15%近く買値から上昇したため売却しました。 スポンサーリンク // 金融政策決定会合後に日経平均は大きく上昇 21日の日経平均は前日比+315円と大幅に上昇。…

免許を取るなら合宿免許がオススメな7つの理由

先日、職場で免許の話になったことがありまして、自分が合宿免許で自動車免許を取得した際に感じたメリットなどをまとめてみようと思います。自分は「合宿派」か「通学派」かで言うと圧倒的に合宿派でありまして、以下が合宿での免許取得を勧める理由です。 …

【調べてみた】長野県の上場企業一覧

長野県に本社を構える上場企業を調べてみました!日本を代表する大企業から地味だけどものすごい仕事をしている企業まで興味深いデータがわかりました。

近所の病院(佐久浅間総合病院)でクレジットカードが使えてビックリした件

半分、地元ネタです。 ここ数日、体調が激悪で昨日は自宅すぐ近くの病院へ行き、今日はセカンドオピニオン的な意味合いもあり近隣の大型病院に行きましたが、そこでクレジットカードが使えることを知ってビックリしました。 スポンサーリンク // 佐久浅間総…

日本からは世界的な企業が出ないと言いますが、、、

今日はずっと思っていた疑問を記事にしてみようと思います。 スポンサーリンク // 日本から世界的な企業が出ない、は誤りだと思う かつて私のいたIT業界は数年間の間に目覚ましい発展と、他産業での業界構造を一変させるような影響力を持つようになりました…

【永久保存版】参考にしている投資ブログ一覧

自分は先輩投資家のブログを参考にして、考え方などを学ぶことが多いです。保有銘柄も公開されている方も多く、なぜその銘柄を買ったのか?についても解説をしているありがたい存在のブログが数多くあります。 そこで、普段参考にしている有益なブログを紹介…

はてなブログのヘッダ画像を無料で作る方法

みなさん、ブログやサイトのヘッダ画像って何で作ってますか?著作権フリーの無料画像やブログで提供されている画像を探してみても、どれも雰囲気とマッチしない。そんな経験ないですか? 自分は画像の編集等がニガテなので、いつもヘッダ画像を作成しないの…

保有株式含み損益 -ウェッズが堅調

このブログ、いまいち方向性が分からなくなってきましたw農業のこと、株式投資のことを中心に書こうと思っていますが、それぞれ親和性のない内容だし、読者層違うし。どうしよっか。 まあ、そんなことはさて置きその瞬間その瞬間で書きたいことをゆるーく書…

株主優待の新設情報(2016年版)

今年の6月17日にリンクアンドモチベーション<2170>が優待の新設を発表しました。当時の株価で優待利回りが5%を超える割りと衝撃的な内容だったため、優待愛好家の方は記憶に新しいのではないかと思います。 さて、2016年も残すところあと3ヶ月ちょっとです…

【書籍レビュー】原色 野菜の要素欠乏・過剰症―症状・診断・対策

原色 野菜の要素欠乏・過剰症―症状・診断・対策 私の働いている法人では、各作物に対して担当制で収穫や作物の管理を任されています。 自分も担当している作物が複数あるのですが、追肥のタイミングや異変を察知することがとても重要だと日々感じています。 …

長期の投資こそが財産を築く近道

農業法人で働きはじめてから給与は大きく下がりましたが、3年後に農業を始めるにあたり100%自己資本、つまり借り入れなしでスタートしたいと思ってます。 ですので、学生の時から続けている株式投資で少しでも資産を殖やしておきたいと思う毎日。 さて、愛…

【商品レビュー】Amazonベーシック アルカリ乾電池を購入

Amazonグループのプライベートブランド「Amazonベーシック」にて、乾電池が発売されていることを知りました。いままで乾電池って必要になった時にコンビニで買っていたのですが、コンビニで売っているものは数量も多くないですし、何より高いのでAmazonで予…

グレアムが提唱した「ネットネット株」を理解する

ここ数日、マザーズ指数の悪化が示すように、新興市場が低迷してきました。 ※日本取引所グループ 東京証券取引所HPから引用 こういった一時的な下落は株式市場にはつきものですが、私自身は保有している株が中長期的な右肩下がりのトレンドに影響を受け、長…

リクルートカードの発行をしてみた。自営業(フリーエンジニア)でも審査に通りました。

先日、リクルートカードの審査に通って、晴れてクレジットカードが発行できました。すでに楽天カード(VISA)も持っているのですが、nanacoにクレジットカードでチャージするためにJCBブランドのカードを作る必要がありました。 www.setsulog.com いまは農業…

【書評】週2日だけ働いて農業で1000万円稼ぐ法 -堀口博行(著)

昨日投稿した「夢の百姓「正しい野菜づくり」で大儲けした男」横森正樹 に近いジャンルの本を読んだので、その感想を備忘録程度の書いておきたいと思います。 スポンサーリンク // タイトルに若干の違和感 Amazonのレビューがちょっと荒れ気味なのですが、タ…

「夢の百姓「正しい野菜づくり」で大儲けした男」横森正樹

ひょんなことから著者の横森さんのことを耳にしたので、ネットで名前を検索すると過去に本を上梓されていることがわかりました。 農家のなかには、農業は「ライフスタイル」の一種として考えている人が多く、仕事として利益や儲けは追求しなくてもいいんじゃ…

楽天ポイントをギフトカードに交換する方法

先日投稿した楽天ポイントの不正利用の件があったので、なるべく早くポイントを消化したいなと思っていました。 www.setsulog.com 色々調べてみると、楽天ポイントを信販会社系のギフトカードに交換する方法が一番いい消化の方法だと分かりました。願わくば…

農作業に適したスマホ!京セラ「TORQUE」を格安SIMで運用する

iPhone6がメインの携帯電話だったのですが、農作業中に液晶が破損するのを恐れてその他の携帯電話を探していました。 Android端末で防水・防塵機能を備えたスマホを探していたところ、京セラの「TORQUE」が防水・防塵・耐衝撃機能を備えた最強機種であること…

株式投資の「株式」とは何か?

株式投資に魅力を感じる人が結構いることに気づきました。アラサーにもなると徐々に余裕資金が出来るとともに、会社勤めでの所得の限界も見えてきてるのが原因かと思います。さてさて。自分の勉強したことのアウトプットも兼ねて何回かに分けて株式投資の基…