ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資 収支公開(~2016.9.23)

不定期更新の株式収支の公開。今週、日経平均株価は大きく上昇しまして、保有株のうち「大型株」が15%近く買値から上昇したため売却しました。 スポンサーリンク // 金融政策決定会合後に日経平均は大きく上昇 21日の日経平均は前日比+315円と大幅に上昇。…

免許を取るなら合宿免許がオススメな7つの理由

先日、職場で免許の話になったことがありまして、自分が合宿免許で自動車免許を取得した際に感じたメリットなどをまとめてみようと思います。自分は「合宿派」か「通学派」かで言うと圧倒的に合宿派でありまして、以下が合宿での免許取得を勧める理由です。 …

【調べてみた】長野県の上場企業一覧

長野県に本社を構える上場企業を調べてみました!日本を代表する大企業から地味だけどものすごい仕事をしている企業まで興味深いデータがわかりました。

近所の病院(佐久浅間総合病院)でクレジットカードが使えてビックリした件

半分、地元ネタです。 ここ数日、体調が激悪で昨日は自宅すぐ近くの病院へ行き、今日はセカンドオピニオン的な意味合いもあり近隣の大型病院に行きましたが、そこでクレジットカードが使えることを知ってビックリしました。 スポンサーリンク // 佐久浅間総…

日本からは世界的な企業が出ないと言いますが、、、

今日はずっと思っていた疑問を記事にしてみようと思います。 スポンサーリンク // 日本から世界的な企業が出ない、は誤りだと思う かつて私のいたIT業界は数年間の間に目覚ましい発展と、他産業での業界構造を一変させるような影響力を持つようになりました…

【永久保存版】参考にしている投資ブログ一覧

自分は先輩投資家のブログを参考にして、考え方などを学ぶことが多いです。保有銘柄も公開されている方も多く、なぜその銘柄を買ったのか?についても解説をしているありがたい存在のブログが数多くあります。 そこで、普段参考にしている有益なブログを紹介…

はてなブログのヘッダ画像を無料で作る方法

みなさん、ブログやサイトのヘッダ画像って何で作ってますか?著作権フリーの無料画像やブログで提供されている画像を探してみても、どれも雰囲気とマッチしない。そんな経験ないですか? 自分は画像の編集等がニガテなので、いつもヘッダ画像を作成しないの…

保有株式含み損益 -ウェッズが堅調

このブログ、いまいち方向性が分からなくなってきましたw農業のこと、株式投資のことを中心に書こうと思っていますが、それぞれ親和性のない内容だし、読者層違うし。どうしよっか。 まあ、そんなことはさて置きその瞬間その瞬間で書きたいことをゆるーく書…

株主優待の新設情報(2016年版)

今年の6月17日にリンクアンドモチベーション<2170>が優待の新設を発表しました。当時の株価で優待利回りが5%を超える割りと衝撃的な内容だったため、優待愛好家の方は記憶に新しいのではないかと思います。 さて、2016年も残すところあと3ヶ月ちょっとです…

【書籍レビュー】原色 野菜の要素欠乏・過剰症―症状・診断・対策

原色 野菜の要素欠乏・過剰症―症状・診断・対策 私の働いている法人では、各作物に対して担当制で収穫や作物の管理を任されています。 自分も担当している作物が複数あるのですが、追肥のタイミングや異変を察知することがとても重要だと日々感じています。 …

長期の投資こそが財産を築く近道

農業法人で働きはじめてから給与は大きく下がりましたが、3年後に農業を始めるにあたり100%自己資本、つまり借り入れなしでスタートしたいと思ってます。 ですので、学生の時から続けている株式投資で少しでも資産を殖やしておきたいと思う毎日。 さて、愛…

【商品レビュー】Amazonベーシック アルカリ乾電池を購入

Amazonグループのプライベートブランド「Amazonベーシック」にて、乾電池が発売されていることを知りました。いままで乾電池って必要になった時にコンビニで買っていたのですが、コンビニで売っているものは数量も多くないですし、何より高いのでAmazonで予…

グレアムが提唱した「ネットネット株」を理解する

ここ数日、マザーズ指数の悪化が示すように、新興市場が低迷してきました。 ※日本取引所グループ 東京証券取引所HPから引用 こういった一時的な下落は株式市場にはつきものですが、私自身は保有している株が中長期的な右肩下がりのトレンドに影響を受け、長…