ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新コスモス電機の株価が好調 今週の含み損益

だいぶポートフォリオが変わったのですが、なかなか更新できてなかったです。日経平均株価は18,000円台をタッチした後は堅調に推移し、今週の終値は19,467円と大きく伸びました。ボラティリティが少々大きめになった今、相場に対して取るべき態度についても…

手元にあると便利な農業グッズ・アイテム一覧

長野の冬は雪と寒さで閉ざされるため、結構時間があったりします。いまは仕事が終わると向こう一年間でやりたいことの計画を立てたりしているところです。 今回は作業の効率化を図るために必要になりそうなアイテムや、安全性を高めるようなグッズを中心に紹…

コナカのオーダースーツ「ディファレンス」がかなりイケてる件

以前は仕事で稼いだお金を、自分の身の丈に合わない金額のオーダーメイドスーツに使うことが楽しみだったりしました。昔は営業マンとして関東近県を飛び回っていたのですが、年齢相応に見られたくないという考えからスーツにお金を使うようになったのですが…

原晋監督(青山学院大学陸上部)と岩出雅之監督(帝京大学ラグビー部)に共通するもの

毎年年明けは箱根駅伝を楽しく観るのが我が家の恒例行事なのですが、今年は自分の母校が87年ぶりに本戦出場を逃してしまい暗いムードでの観戦となりました。 そんななか、原晋監督率いる青山学院大学が3連覇を達成し、これで全日本大学駅伝、出雲駅伝の3冠…

株式投資に役に立つサイト・便利サイト一覧

昨日が仕事はじめでして、かなり長い正月を過ごしたせいかかなり疲れました。やはり農業って体を酷使するんだなーと改めて感じた次第です。今年は怪我には気をつけようと思います。 さて、タイトルの通り株式投資で参考にする便利サイトを紹介します。自分よ…

保有株含み損益 -2017.1.4

今日は大発会ですが、強かったですね。例年になく。私のPFの方はというと... 年初来高値更新中です!!やったー 以下、現在のPFです。 株式:519,600円 / 現金:584,775円 = 計1,104,375円 twitterで目にする投資家の方々からすると自分の資産額がかなりしょぼ…

青年就農給付金について調べたことのメモ

農業をはじめてビックリしたことのひとつに、多額の助成金がありました。小売業や建設業などでも助成金があるのかもしれませんが、農業の場合は国庫からかなりの税金が投入されていることを知りました。とりわけ、あとで述べる「青年就農給付金」もあり、新…

初詣となんちゃって家事メンだった俺の話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新年天気がよくてめちゃめちゃ気持ちよく、空に目を向けるとなにか素晴らしい1年の幕開けのような感じが漂っています。 ここ数年、初詣に行ってなかったのですが、今年は引っ越してきてか…

割安優待株5選 〜20万円編

今日は耕作放棄地が近隣にどのくらいあるのか、ドライブがてら確認してみました。結論としてはドライブした時の車窓からはよくわからず、という感じなのですが、近所の人に聞いてみると、確実に担い手が減っており放棄地は増えているんですって。耕作放棄地…

オイシックスで野菜kitのお試しをしてみた結果

いま自分自身が農業法人で働いていまして、野菜セットの宅配をやっているのですが、ここ数年で圧倒的な成長をしているオイシックスの宅配を試してみたくなりました。ちょっとライバルを知ろう的な目的だったのですが、結果としてファンになってしまいました…