ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株含み損益 -2017.5.26 ヤマダ電機の株価が低迷から復活基調へ

ここ最近の相場は自分にとって何もすることがなく、暇を持て余しています。変化に乏しい株式市場ですが、しばらくは我慢の日が続きそうです。 以下、現在の資産状況です。 株式:544,300円 / 現金:494,140円合計:1,038,440円(前週末比:+11,558円) 日本…

保有株含み損益 -2017.5.19

決算ラッシュから一段落したここ最近の株式市場は、またトランプ大統領関連の不安から株安に傾く展開。日本市場はトランプ不安のたびに、円高⇒株安の流れを受けてしまいますね。 ただ、決算が好調な企業が多かったことから、株価は意外にも底堅い展開なんじ…

格言「売るべし 買うべし 休むべし」 いまの相場は休むべし?

日経平均株価が20000円に迫ってきている最近の株式市場ですが、少し前の北朝鮮有事の懸念が漂っていた雰囲気はすっかり消え去りましたね。なんだったんだろー、あの緊張感は... さて、今日は相場の格言について。「売るべし 買うべし 休むべし」という格言が…

保有株含み損益 -2017.5.12

決算ラッシュを迎えた株式市場ですが、わたしの保有銘柄も決算発表がありました。日本アセットマーケティングです。結論から言うと、ぼちぼちの決算、可もなく不可もないといった内容でしょうか。 その他、上場企業の決算は概ね良好で、上場企業の純利益は最…

IRに電話したら、どんなことを教えてくれるのか?

投資関係のツイッターアカウントをフォローしていると、時たま「企業のIRに部門に電話してみた」という趣旨のツイートを見かけます。みなさん、すごい行動力だなーと関心するばかりですが、同時に自分はいままでなんで電話で確認することをしてこなかったん…

株式投資でよく耳にするルックスルー利益とは、どんな概念なのか?

バリュー株投資家の間でたまに飛び交うワードにルックスルー利益というものがあります。これって一体なんなのでしょうか? 言葉の端緒はウォーレン・バフェット バークシャー・ハサウェイを率いるバフェットが考案した概念で、株式の持ち分に応じた利益額の…