ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

長期保有で得する!ヤマダ電機の株主優待

安定的な株主を確保する目的で、長期保有株主への優遇を行う企業が増えてきたように思います。これは非常に健全なことだと思います。


株主優待は権利確定日に株式を保有していれば受け取れることから、権利確定日に買い、翌日に売っても優待を受けることができます。

つまり、10年継続保有している人も、上記のように一日だけ保有している人も同じ優待を享受することができるのです。これって変だと思いませんか?
株価が下落したり、同業種での新規上場銘柄があったりするなかで、長期に渡って株式を保有し続ける株主へはより一層の優待を設けてもいいと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

 

されさて、そんな長期優遇を行っている銘柄で最もお得なのが、ヤマダ電機です。
以前の10万円以下のオススメ優待でも取り上げましたが、同社の優遇は本当に素晴らしいです。

f:id:pochikichi:20160625020331p:plain

100株を1年保有した場合は3000円だった優待額が、2年以上の保有でなんと5,500円まで跳ね上がります。驚異の優遇率!本当にすごい。

 

この記事を書いている時点の株価が511円ですので、優待利回りだけでも10%を超えていますね。それに配当利回りも3.13%もありますので、合計すると15%に迫ろうかという少々異常なくらい高利回りです。

 優待券はいつ届くのか?

3月末分は6月下旬、9月分は12月下旬に到着するようです。
※おそらくその年によって異なるのかと

 

ヤマダ電機の優待券は金券ショップでいくらになるのか?

大手金券ショップでは、500円券の買取価格が400円となっていました。
全国47都道府県に店舗があるため、使い勝手がよく多く値落ちしないのが人気の理由のようです。

株価水準

ヤマダ電機の1年チャートです。
450円~600円のレンジで推移していますが、現在の株価は511円です。

f:id:pochikichi:20160625093227p:plain

 ヤマダ電機は大量閉店が話題になりましたが、こういった大胆な撤退ができるのも魅力ではないかと思います。実際に通期業績は前年比192%増(営業利益ベース)と回復基調となっています。

diamond.jp

主な指標は以下の通り

  • PER:9.56
  • PBR:0.77
  • EPS:53.44
  • 配当利回り:3.13%
  • 1株配当:16.00円