ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

割安優待株5選 〜20万円編

今日は耕作放棄地が近隣にどのくらいあるのか、ドライブがてら確認してみました。結論としてはドライブした時の車窓からはよくわからず、という感じなのですが、近所の人に聞いてみると、確実に担い手が減っており放棄地は増えているんですって。耕作放棄地の増加っていうのは、新規就農したい自分みたいな人には追い風ですが、日本全体で見るとあまりいいことではないのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

そんで、その帰りにヤマダ電機(テックランド佐久本店)に寄って株主優待券を使ってきました。2016年9月末の権利確定分で2000円分の優待割引券がありました。でも、1000円ちょっとの買い物だったので、使ったのは500円分だけ。

 

f:id:pochikichi:20170103225326j:plain

  • 十六茶 2Lペットボトル 168円 × 2
  •  キッチンペーパー 178円
  • チーズあられ(特売品) 70円
  • ルック まめピカ(詰め替え用) 198円
  • マジックリンスプレー(詰め替え用175円
  • ティッシュ(5箱入り)238円

これだけ買っても、たったの790円です!!
ヤマダ電機の優待すごくないですか?まだ手元に優待券が1500円分あるし。日用品とか飲料が売っている店舗が近くにあれば、「絶対に買うべき優待銘柄ランキング」No1だと思います。いまは奥さんが投資に目覚めそうなのでもし投資をはじめるなら勧めてみようと考えています。

www.setsulog.com


以下、割安優待株のおすすめ5銘柄です。奥さんにも進めてみようかなーと思っているものもいくつかありますので、自分用のメモとしても残しておきます。
※優待内容の画像はYahoo!ファイアンスの優待情報から引用しています。

ミライトホールディングス<1417>

NTT向け主体の通信工事会社を会社で、2010年に通信工事会社の中堅企業3社が経営統合の末に誕生した会社。事業内容は多岐にわたり、通信回線の工事やシステム開発、防犯システムの開発、LAN/WAN設備などを提供しています。顧客企業は公共施設や球場、大学など様々。インフラを提供しているので、いわゆるストック型ビジネスを展開しているのが特徴かと。

最低購入金額:105,600円
優待内容:QUOカードまたは同等額の社会貢献活動団体への寄付
権利確定:3月末f:id:pochikichi:20170103225530p:plain

配当利回り:2.84%
PER:12.63倍
PBR:0.72倍

 

テクノ菱和<1965>

産業用空調設備、衛生設備等の設計・施工管理を行う設備工事会社。三菱重工が製造する空調設備の販売代理店事業も。中長期計画では2023年に売上高650億円(現在580億円)でASEAN市場での収益拡大を目指しているのが特徴。

最低購入金額:76,900円
優待内容:静岡の新茶パック
権利確定日:3月末日

f:id:pochikichi:20170103225828p:plain

配当利回り:2.34%
PER:8.14倍
PBR:0.56倍

明星工業<1976>

液化天然ガス(LNG)関連施設に欠かすことのできない熱絶縁工事を主体とする建設工事会社。直近の決算ではLNG関連工事の受注が好調。

優待内容:JCBギフトカード

f:id:pochikichi:20170103225919p:plain

最低購入金額:57,000円
配当利回り:2.11%
PER:8.61倍
PBR:0.76倍

MORESCO<5018>

自動車向けなどの特殊潤滑油、合成潤滑油などを製造する独立系化学品メーカー。中国、北米、ASEAN地域に進出し、海外比率高め。本社は神戸市。

優待内容:神戸市の物産品
権利確定日:2月末日

f:id:pochikichi:20170103225954p:plain

最低購入金額:156,400円
配当利回り:2.56%
PER:9.45倍
PBR:1.21倍

 

ファースト住建<8917>

兵庫、大阪エリアを中心とした戸建て分譲を事業ドメインとする会社。旧飯田建設加古川支店がのれん分けで独立した経緯があるが、首都圏、九州、愛知エリアでも戸建て販売を行っている。ここ最近は不動産賃貸事業の成長が顕著。

優待内容:クオ・カード(500円)/ 洋菓子・ワイン・食品から選択
権利確定日:4月末日、10月末日

f:id:pochikichi:20170103230146p:plain

最低購入金額:150,700円
配当利回り:2.85%
PER:6.74倍
PBR:0.80倍

 
とりあえず下値リスクの少ない低PBR銘柄で、かつ優待がある程度魅力的なものをピックアップしました。配当利回りも2%弱あるものがほとんどなので、優待+配当のダブル取りが狙える銘柄ばかりです。

この5銘柄のうち、MORESCOは2月末日が権利確定日なので、いまから仕込んでおいても面白いかと思います。

スポンサーリンク