突然なんですけれども、Voicyってアプリご存知ですか?
Voicyは「クラウド放送局」という感じで紹介されることも多いみたいですが、平たく言うと、「ほどよい長さのSNSの要素を取り入れた音声放送局」というのが適当かと思います(全然平たくない)
僕がこのアプリを知ったきっかけは、とあるツイートでした。
新興株投資の勉強のために聞き始めたVoicyという音声ニュースサービスの「ベンチャーニュースで言いたい放題」っていうチャネル、めちゃくちゃ勉強になるhttps://t.co/qN68cUnMAT
— コンサル投資家 (@investercon) 2017年9月14日
コンサル投資家 (@investercon) さんは、僕の主力銘柄である日本アセットマーケティングの分析記事などをブログで投稿されていて、とても勉強になったのでフォローしていました。
スポンサーリンク
Voicyはいろんなパーソナリティーさんがいて、各々チャンネルを持っています。そのなかでも特に興味ぶかかったのが、先のツイートでも紹介されていた「ベンチャーニュースで言いたい放題」というチャンネル。これがとても面白いんです
謎のベンチャー支援家Kについて
インタビューチャンネルも出てきて連動中。コメント欄でチェック!声で聞くベンチャーニュースで言いたい放題 - ベンチャー支援家K
— 緒方憲太郎(Voicy代表) (@ogatakentaro) 2017年9月20日
ベンチャーニュースで言いたい放題 #ペライチ #スタートアップ#Voicy https://t.co/AkHz8jfhWa
Voicyはお気に入りのパーソナリティーさんをフォローして、時にはコメントを介してユーザーとパーソナリティーが交流をするのが特徴的なのですが、先の番組のパーソナリティーは「ベンチャー支援家K」という匿名の人物です。
番組の冒頭は以下のような定型句ではじまります。
この放送は、Voicyの代表に頼まれたベンチャー支援家のKが、匿名であることをいいことに、ベンチャーニュースを色んな角度から意見する放送です。
「Voicyの代表に頼まれたベンチャー支援家のK」 とありますので、この文面を額面通りに受け取るのであれば、Voicyの代表と親しい方がパーソナリティーをしていると判断できます。
でも、僕の予想だと、ちょうど古坂大魔王とピコ太郎の関係みたいな感じで、Voicyの代表がパーソナリティーやってる気がしたんですよね。毎週2回、朝8時30分という大体の会社では始業時間の間際とも言える時間帯に放送開始できるベンチャー支援家的な仕事をしている人って少ないのではと思ったこと、代表の緒方さんがトーマツベンチャーサポートなどでベンチャー支援をしていた経歴を持っている点がその理由です。
まあ、たぶん違っているんでしょうけどw
飲み屋で熱っぽくベンチャーを語っている雰囲気が好き
ベンチャーニュースで言いたい放題って、おっちゃん(実際、おっちゃんかは不明)が飲み屋でベンチャー界隈のことを語っている感じと、旧来のラジオっぽい感じが融合していて大好きなんですよね。僕は。
まだ聞いてない人は、他のチャンネルも非常に面白いので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
追記機能
なんとVoicyの社長さんからブログの記事についてのツイートがありました。配信予約機能もあるので、純粋なラジオとは明らかに違っていますね。ここを紹介してなかったので、追記します。
分析ブログまで出てきたw ちなみにVoicyは配信予約機能があるので、録音貯めといて好きな時間に配信できます。にしてもこういう面白さを表現してくれるサイトが出るようなチャンネルがVoicyに生まれたのは嬉しいですね! https://t.co/r9BAWcOUHz
— 緒方憲太郎(Voicy代表) (@ogatakentaro) 2017年10月4日