ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.11.2 日本アセットマーケティングが増資もダメージなし

2週間ぶりの資産状況の振り返りです。

f:id:pochikichi:20171104204128p:plain

株式:1,056,700円 / 現金:6,427円
合計:1,063,127円

日本アセットマーケティングが増資しました

懸念していた増資が発表されました。指数に置いていかれるように株価が安い状況でしたので、ここで増資に踏み切ったドンキはお見事という印象。ちなみに、51%の希薄化で調達した資金は300億程度、使途は新規物件の取得に充当するとのことです。

この報道を見た時に株価が110円前半になることを覚悟しましたが、意外にも株価は落ち着いており、リリースの前後で特に大きな変化がありませんでした。増資後の最大の懸念事項としては安値でのTOBになりますが、これはさすがにないでしょうという見解が株主のあいだでは支配的です。

足元の業績は好調ですので、調達した資金が大幅な利益成長に貢献してくれるのではないかと思ってます。物件の取得状況については注視していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

グリーンズの決算がなかなか良かった

第1四半期の決算が発表されまして、通期の経常利益の進捗率は57.3%となりました。

kabutan.jp

 単純に考えると、あと決算が3回ありますので、経常利益は40億円超となり、進捗率は200%を超えそうですが、後期に予定されている開業コストの負担がどの程度かが非常に気がかりだったりします。

心配のタネがある一方で、株主優待の新設から垣間見える東証一部上場への意欲なんかは、長期的に見れば株主に恩恵を与えてくれるものと考えています。

以上のことから、持ち株は特にいじる必要がないかなーというのがいまの感想です。

あっ、米国株については10万円くらいからデビューしてみたいなーと思ってます。