今週は、南北首脳会談など世界的に大変注目されたイベントが多かった気がします。ドル円相場も急激に円安方向に触れてきまして、109円台で推移していたりします。
以前、米朝開戦が近いから、持ち株を売ってしまおうという考えをよく目にしましたが、自分の信じて買った株は持ち続けるのが得策ということを学びました。
さて、今週末時点の資産状況です。
株式:1,452,600円 / 現金:115,211円
合計:1,567,811円
ほとんど、先週末から変化なしという感じです。
アイモバイルが優待新設を発表
これは驚きました。いつか優待を創設すると思ってましたが、まさかこのタイミングだったとは。立会外分売の結果が思わしくなかったら、次の矢を放とうと考えていたのでしょうかね。
先週の投稿で「配当や優待を発表してくれれば...」という内容の投稿をしていたので、なんとなくアイモバイルは株主の期待にすぐに応える会社というイメージが出来上がってしまいました。
今後、これまでのIRで公言している通り、東証一部への鞍替えを目指していくことになりますが、いつ頃の鞍替えになるかは注目です。様々な憶測はあるものの、いまだに流通株式数が100万株以上足りない状況なので、分け売りの追加実施などで基準を満たしていくことになろうかと思います。
また、アイモバイルは過去にオンラインクレーンゲーム大手のネッチ社を買収していますが、優待新設により株価が上がれば、さらに買収が加速するかもしれません。
スポンサーリンク
今後買いたい株式:本田技研工業<7267>
先日、ネットを眺めていたら、こんなニュースを目にしました。
ホンダの純利益がなんと、1兆円に達したということです。純利益ですよ。すごすぎます。実はホンダは、世界的なシェアが高い製品をたくさん持っています。
- 二輪車 ⇒ 1位
- ビジネスジェット ⇒ 1位
- 四輪車 ⇒ 7位
- 船外機 ⇒ 4位
二輪車ではホンダが圧倒的なシェアを誇っているのは有名ですが、ビジネス用ジェット機でも世界シェアがNo.1なんですよね。以前、自動車関連の会社を経営する親戚が、「これからは航空機だ」と熱く語っていたのですが、もし航空機全盛の時代になれば、ホンダが更に重要な役割を果たすのは明らかですね。もちろん、ボーイングなどの大型旅客機のことを指しての発言とも取れますが、ビジネス用ジェットだって富裕層が右肩上がりに増えている状況を鑑みると需要が拡大しそうな感はあるでしょう。
今後の投資の戦略としては、中小規模のバリュー株を中心としながらも、こういった大型の割安株もどんどんしていきたいと思ってます。