ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

かぶたんで決算を確認する日が続く

決算ラッシュに入ってきました。多くの企業で通期業績がリリースされるなか、僕の保有銘柄も決算を発表していたりします。決算期は銘柄を更新するのに絶好の機会ですので、暇さえあればかぶたんの決算情報をチェックしていたりする日々です。

早速ですが、毎週末のお決まり事になっている資産状況の確認から。

f:id:pochikichi:20180512041722p:plain

株式:1,440,800円 / 現金:115,211円
合計:1,556,011円

スポンサーリンク

 

大きな変動はありませんでした。アイモバイル、すっかり1,100円付近で安定してしまったなーという印象と、日本アセットマーケティングは好決算を受けても株価が低調なままです。

以下、かぶたん(kabutan.jp)の決算速報記事です。

kabutan.jp

日本アセットマーケティング <8922> [東証M] が5月8日後場(14:00)に決算を発表。18年3月期の連結経常利益は前の期比6.5%増の72.2億円になり、19年3月期も前期比6.6%増の77億円に伸びを見込み、5期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。7期連続増収、9期連続増益になる。

 同時に、従来未定としていた前期の期末一括配当を見送るとし、今期の年間配当は未定とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比39.1%増の20.2億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の36.5%→40.0%に上昇した。
 

 今期の決算については、それこそ順調そのものという感じですが、期待されていた配当の実施については失望を買ったのではないかと思います。株価が低迷している理由のひとつに無配が継続されていることがありますが、企業としての姿勢が問われているのではないでしょうか。

 

ちなみに、僕が同社の株を買うきっかけにもなったかぶ1000さん(twitterID:@kabu1000)は、この無配継続は想定内ということをtwitterやブログで述べられていました。

個人的には、そろそろ配当の実施がなされて欲しいところ。個人投資家が離れていくこと必至なので、企業価値向上のためにも配当は必要でしょう。

 

小ネタ:アイモバイルは女性社員に美容手当が月1万円出るそう

ツイッターで見かけたので調べてみると、本当に手当が出るみたいでした。

f:id:pochikichi:20180512043152p:plain

https://woman.type.jp/job-offer/345572/?archive

広告営業の仕事については少しだけ事情が分かるのですが、女性の社員の方って男性に負けず劣らず活躍しているイメージが強い職種なので、この手当はかなり合理性もあって好感しています。

日本アセットマーケティングも、アイモバイルも、来週の株価に期待ですかね。