あけましておめでとうございます。
しばらく更新がなかったのは、株式投資のほうが絶不調だったからです。ここ最近はピーク時から35%程度金融資産を減少させています。
アイモバイルのマイナス幅がとんでもないことになっていますね。買った当初は+25%くらいまで行ったのですが、なかなかうまくいきませんね。
株価が下落していくなかで、そろそろ売らないとマズイかな?と思った矢先、大幅増益のサプライズニュースが飛び込んできました。
直近のアイモバイルに関しての記事では、少しネガティブ目なことを書いているのを思い出しましたが、この時点から比べてもアイモバイルは大きく前進していることがわかります。
基本的に株価は乱高下するものという認識を持っているので、余裕資金を投じている限りは損切りはせずに長期で保有を継続するという方針に変わりはありません。いまの状況を考えれば損切りして新しい銘柄に乗り換えた方が安牌な気もしますし、そういう選択をする投資家の方が多数だということも理解しています。
でも、業績や成長性を自分なりにきちんと吟味して購入した株式なので、相場が悪くなったからと言って安易に売ることはすべきではないと思います。これはあくまで自分の考え方で、いまは大幅な含み益なので説得力の欠片もありませんが、、、
ハイテク系の株も買ってみたい
これは、株安がこの先も続いて多くの株がバーゲンセールになるようなことがあればの話なのですが、いままでPBR1倍がひとつの基準になって投資をしていましたが、そういうの抜きにしてハイテク株というか高成長が期待できる株に投資をしてみたいと思ってます。最近気になっているのはメルカリですかね。
いままで日本のIT企業の海外展開って尽く失敗してきました。グリーやDeNAなどが米国で巨額の投資をした結果、こぞって失敗して以降はだいぶおとなしくなってしまいました。ただ、世界を目指すにあたってはどうしても米国での成功は欠かせないのですが、メルカリは本気度がそもそも違う気がしますし、それは外国人の採用数を見れば明らかです。
僕はこうした企業が創業者利得のためではなく、健全な資金調達のためにする上場はぜひ成功してほしいと思っているところがあって、金額は本当に少ないですが投資して応援したいという思いがあります(もちろん、株価が上がって利益が出れば嬉しいですが)
株価の方も上場時から半額以下になっています。100株でも、200株でもいいかなこういう夢があって純粋に応援したいと思える会社の株を持ってみたいなあ、と感じるようになりました。今後の株価次第ではありますが、どこかで購入してみたいです。