ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

資産状況について

久しぶりの投稿となりました。明けましておめでとうございます。 現在の資産状況のメモになります。

f:id:pochikichi:20210102003216p:plain
資産状況-2020大納会

昨年から保有株のアイモバイルの株価が復調気味でして、ポートフォリオ全体でも含み益となっています。 一時期は400円台になった同社の株価ですが、辛抱強く持っていてよかったようです。

これまでの投資成績を振り返ってみると、早めに売ってしまった後悔が多く、 なぜホールドできなかったのか?、と自分を責めることが多かったので 含み益に転じてからが本当の勝負と言えるでしょう。

アイモバイルは前回の更新時から、配当の開始や事業構造の大幅な変更、 背景にある経営環境が様変わりしました。どれも同社にとって追い風が吹くような事業環境の変化ですので、 全体的にフォローの風が吹いているような気がします。

一方で、日本アセットマーケティングについては一向に配当が出る気配すらありません。 ここまで含み損の期間が長いようであれば、いっそのこと商社株などで配当金目的での保有を増やすのも手かもしれません。 このまま持っているのは何か間違っているような気がしてきました。。