ひもログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

ガソリンスタンドでワイパー交換をした場合、いくらでできるのか?

先日、クルマのワイパーが機能していないことが判明。
水をはじくゴムの部分が剥がれてしまい、水をうまく排出できなくなってしまいました。その日は猛烈な雪が降っていたので、危うく事故を起こすところでした。

あぶねー。

で、ワイパーをAmazonで買うことも考えたのですが、すぐに交換してクルマを安全に乗りたかったので、近所のガソリンスタンドでワイパーを交換してきました!

 

スポンサーリンク

 

ガソリンスタンドでのワイパー交換代はおいくら?

ずばり2,600円(工事費込み)でした。少々高いような。。
※工事と言ってもワンタッチで脱着可能なので取り付け時間は1分くらいでしたが。

しかも店員さんから勧められたのは、冬用のワイパーでしてこれが4,000円以上するらいしいのです。夏用であれば2,600円とのことだったので、こちらで了解することに。

ネットの情報をいくつか見てみたのですが、だいたい1,500円くらいでやってくれるところが多いようです。本体は600~700円程度で売っているので、自分で交換できれば1,500円よりも安くすることができます。

 

ゴムが壊れている場合がほとんどだと思いますが、例えばAmazonで高評価の以下の製品ですとたったの690円ですからね!

絶対自分でやったほうがいいです!!

SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.30 04530

 

宇佐美でワイパー交換をしてもらった感想

自分は宇佐美でワイパーを交換してもらいました。
2,600円というのはちょっと高めというのがわかったので、次回交換を勧められた際は本体代金と工賃の内訳を聞きたいと思います。(興味本位ですが) 

※ちなみに、店員さんは丁寧だったので、総合的には満足の行く買い物でした。

 

 また、取り付けたワイパーの詳細が知りたかったので、ワイパーが入っていた箱をもらってきちゃいました。下がその商品名かなにかです。
これは宇佐美が取り扱っているワイパーで、製造者などは記載されていないことから、小売りはされていない可能性が高いです。基本はスタンドで交換する用、ということでしょうか。

f:id:pochikichi:20161126215606j:plain

 

取り付け方の図。これなら入って間もないアルバイトの方でも手軽にできそうですね。

f:id:pochikichi:20161126220016j:plain

 

工事するところを見させてもらったのですが、超絶簡単だったので次回から自分でやってみようと思います。
ネットでもワイパーは販売されているので、結論としては、ネットで購入+自分で交換が一番賢明な選択だなと思いました。ご参考までに!

SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.30 04530