ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田宏一内閣官房参与が参考にしているっぽいシムズ理論ってなに?

〇〇理論ってのは世の中にたくさんありまして、そのほとんどは名前を聞いただけではよく中身が理解できないものが多いように感じます。 スポンサーリンク // 先日、浜田宏一内閣官房参与が支持?していると言われております、「シムズ理論」というのを耳にし…

会社でいつも無能扱いされる職場からは転職すべきかどうか?

趣味ではてなブックマークをよく見るんですけど、最近おもしろいブログ記事がよくアップされてますね。特に、人材というか人の「評価」についての話なんかはとても興味深く読ませて頂きました。時に上司として、時に部下として人の評価の難しさはいつも痛感…

amazonで買える業務用のお菓子

奥さんも自分もかなりの甘党でお菓子が大好きなのですが、消費量が結構多くてスーパーに行くと2回に1度くらいはなにかしらのお菓子を買い込んでいる状態です。 ジャンルはチョコレート菓子を中心に、洋菓子全般、米菓などなどなんでも食べてしまうので、業務…

ヤマダ電機の決算と株価下落の理由を推測

華の金曜日、というのは割りとホワイトカラーの世界の言葉な気がしていて、われわれ田舎住まいは飲んで帰れないので、今日も自宅でチビチビやっています。 事件が起きたのは今日のお昼ごろのこと。ヤマダ電機の株価が急落していました。前日比35円安(▲5.6%…

株式会社ヤギの銘柄分析

トランプ政権で世界が変わる、と言われてもあまり実感が湧くニュースが少なかったのですが、移民の入国禁止に伴うテック系企業の猛烈な反発は結構個人的に目を引くものがありました。この他、空港で足止めをくらった人を援護するようなデモが全米で巻き起こ…