ひも的株式投資ログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KingsoftOfficeのコストパフォーマンスが想像以上だった件

https://www.kingsoft.jp/office 今年から妻と同居を始めたのですが、引っ越しなど諸々の費用がかかっていたため、Office2016の購入を悩んでいたことがあります。 そんなときに、ふとBTOパソコンによくデフォルトで入っているKingsoftOfficeでもいけんじゃね…

不毛な夫婦喧嘩をできるだけしないように心がけたいこと

同居をはじめて、恋人同士から夫婦になった以来に喧嘩をしてしまう機会が増えました。ひとつひとつを思い返して見ると、どれも些細なことがきっかけで大きな喧嘩になっているような気がします。 スポンサーリンク // 自分の非を認める 相手を攻撃しすぎない …

長期保有で得する!ヤマダ電機の株主優待

安定的な株主を確保する目的で、長期保有株主への優遇を行う企業が増えてきたように思います。これは非常に健全なことだと思います。 株主優待は権利確定日に株式を保有していれば受け取れることから、権利確定日に買い、翌日に売っても優待を受けることがで…

未経験からエンジニアになるには(客先常駐のエンジニアとしてキャリアをスタートさせる)

自分は社会人3年目の頃まで営業をやっていましたが、IT業界で長くご飯を食べていくには開発スキル(プログラミングスキル)が絶対必要になる!と確信してエンジニアに転身しました。 しかし、当時は開発経験が皆無で、応募できる求人が相当少なかった。※おま…

楽天証券の口座開設をして、日経テレコンをiPhoneから無料で閲覧してみる

日経が提供して記事のデータベースサービス「日経テレコン」が無料で閲覧できるというので、早速楽天証券の口座を開設してみました。 スポンサーリンク // 日経テレコンの閲覧方法 AppStoreから、スマホ株アプリ「iSPEED」をダウンロード※以下、口座開設済み…

株式投資 収支報告(~2016.5.31)

今日はいつもより筆が進む感じがしたので、なんとなく収支報告twitterで見かける投資家ブロガーさん達のように利益額が多くないので、かなり恐縮ではありますが、僭越ながら収支を公開してみます。 スポンサーリンク // 下落相場でもどうにか利益確保 2016.1…

フレスポ八潮のつくばエクスプレス格安乗車券売機

運賃が高い路線として名高いつくばエクスプレス(通称:TX)ですが、通常の運賃よりも安く乗車する方法があるのをご存じでしょうか。 用事があって八潮駅から北千住駅までの切符を購入する機会があったのでメモとして残しておきます。

3・9月優待銘柄エスクリ<2196>を購入

昨日新規で買った銘柄があります。東証一部に上場しているエスクリ<2196>です。 以前、おすすめ株主優待一覧!2016年版(10万円以下編)で紹介しましたが、同社は3月と9月末の株主に優待をQUOカードを贈呈しています。 年に2回の優待、しかもQUOカードはめ…

新幹線の往復チケットを買うときの注意点

今日はちょっと用があって、JR北陸新幹線の長野駅に行く機会がありました。普段は片道の切符しか買わないのですが、今日は長野駅で用が済んだらすぐに帰る予定だったので往復チケットを購入。(佐久平駅⇔長野駅の往復チケット) ひとしきり買い物を終え、帰…