ひもログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.6.16 日本アセットマーケティングに動きが!

今週は方向性にかける動きでしたが、保有株に動きがありました。日本アセットマーケティング(JAM)の親会社であるドンキホーテHDがユニー・ファミリーマートHDと提携を検討へ、という報道がありました。

まずは、保有株と資産状況です。

f:id:pochikichi:20170617162333p:plain

株式:854,600円 / 現金:192,924円
合計:1,047,524円(前週比:-4124円

 

スポンサーリンク

 

ヤマダ電機株を200株分買い増ししています。これで、優待のランクもワンランクアップとなり、頂ける優待券も少しだけ増えそうです。ヤマダ電機の株主優待について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧下さい。

www.setsulog.com

ドンキとユニーファミマHDの提携でJAMの株価が動いた

先の報道があった翌日は、株価が142円まで上がりました。これは、憶測なのですが、JAMを18万株も持っている著名なバリュー投資家であるかぶ1000さん(twitterID:kabu1000)のツイートが大きく貢献しているような気がしています。

 

現在の株価は131円まで戻ってきてしまいました。まあ、元の鞘(提携報道の前と同じ株価)に収まったという感じでしょうか。ドンキホーテは過去に長崎屋の再建実績があるだけに、ユニー・ファミマHDとしても提携したいのが本音でしょう。

もし仮に提携が実現したとすれば、売り場の改革は必須ですし、出店や退店も増えてくるでしょう。そんな時はJAMの出番がいよいよやってくるのではないかと期待が持てます。

株価の下落を受けてどういった対応を取るか。僕はJAMの潜在的な企業価値をとても高く評価しているので、130円を割り込むような展開となれば、追加入金をしてでも買い増そうと思っています。