昨日が仕事はじめでして、かなり長い正月を過ごしたせいかかなり疲れました。やはり農業って体を酷使するんだなーと改めて感じた次第です。今年は怪我には気をつけようと思います。
さて、タイトルの通り株式投資で参考にする便利サイトを紹介します。自分よりも投資歴が長い方なんかは何の参考にもならないでしょうが、お付き合い頂けると幸いです。
東洋経済オンライン
言わずと知れた会社四季報の発行会社である東洋経済のオンラインメディア。記事の秀逸さ、取材の深さは他を凌いで圧倒的な質と量があります。株式に特化したメディアではないですが、世の趨勢をより高いレベルで理解するのはとても役に立つメディアだと思います。
たとえば、今年の箱根駅伝で3連覇を達成した青山学院大学に関連して、監督である原晋さんの記事などはかなりの人気があったようです。多くのビジネスマンに支持される理由はいくつか記事を読めば納得のことでしょう。
会社四季報オンライン
四季報のオンライン版。雑誌の会社四季報では到底書いていないような興味深い記事がたくさんあります。例えば、これとか!
投資金額が少ない人とかめちゃめちゃ知りたいじゃないですか、これ。切り口が本当に「読者の知りたい」に応える内容であり、いつも更新を楽しみにしています。
ブルームバーグ
世界経済・金融ニュースを扱う世界的なメディア。日経平均も世界の株式市場と強く相関関係がありますので少しでも見ておくと吉かと。
株探
投資情報を広く扱うメディアで、主に個別株のニュースが中心。決算情報の速報などを主に閲覧することが多いです。このサイトを見れば一日何があったのかわかるくらい情報が充実しています。
みんかぶニュース
楽天傘下の株式投資情報サイト「みんかぶ」のニュース記事。社長インタビューは特に必見で、インタビューする社長も個人投資家が気になる企業のトップが多いですね。
以下の記事にあります「中本パックス<7811>」は2016年3月に上場(東証2部)した企業でして、ここ1年くらいの新規上場企業では堅実的な経営で、個人投資家の関心が非常に高い企業なんですね。
IFIS株予報
株個別銘柄の進捗率や決算情報を調べる際によく利用するサイト。「銘柄名 + 進捗率」とかでググると出てくるので、いつしかしょっちゅう閲覧するようになりました。UIがとても見やすいのも特長。
株マップ
PBRのランキングやPERのランキングを見るのによく利用します。サイトの動作が軽快でストレスフリーで閲覧できる素晴らしいサイトです。このサイトの製作者の方は金融工学に長けているのがわかります。