ひもログ

ひも生活っぽい感じから抜け出したい人のブログ

保有株含み損益 -2017.5.19

決算ラッシュから一段落したここ最近の株式市場は、またトランプ大統領関連の不安から株安に傾く展開。日本市場はトランプ不安のたびに、円高⇒株安の流れを受けてしまいますね。

ただ、決算が好調な企業が多かったことから、株価は意外にも底堅い展開なんじゃないかと思います。僕のポートフォリオは悲惨な状況ですが。。。あああ。。

スポンサーリンク

 

以下、今週末時点の資産状況です。含み損が結構大きくなってますね。

f:id:pochikichi:20170521174720p:plain
株式:533,300円 / 現金:493,582円
合計:1,026,882円

 

JAMの決算は先週の含み損益の記事で投稿したのですが、個人的に悲観する内容では絶対にないと思ってますので、継続ホールド&買い増しを狙っていく所存です。

www.setsulog.com

日本アセットマーケティングとドンキホーテの関係性についても先日の記事で紹介しましたが、JAMはコバンザメではなく、ドンキホーテの重要なパートナーなんですよね。親会社の業績が好調なのも、出店が滞りなく進んでいるからなせるワザですし、それを支えているのが日本アセットマーケティングなのですが、いまのことろマーケットの評価はイマイチですねー。

www.setsulog.com

 過去に保有していた株が大幅高に!

過去に保有しており、早々利益を確定させてしまった銘柄が大幅高となっています。例えば、三井製糖<2109>なんかがそうなんですが、以下利益確定タイミングと現在の株価です。

f:id:pochikichi:20170521175224p:plain

1株あたり166円の売却益で満足している自分がいました。売った瞬間は、「ナイストレード」と思ってましたからねw この株価の推移を見ると、全然ナイスじゃない。。小さな利益を積み重ねることよりも、大きな利益をもたらしてくれる銘柄を信じて保有することがいかに大切か分かります。

売った後にも株価が順調であった銘柄が他にもいくつもありますが、これって自分に限ったことではなく、投資家の方々は一回は同様の経験があるのではないでしょうか。こんな経験を多く積むと、いま保有している日本アセットマーケティングの株式も200円超えても絶対に売らないことにしよう、と決心できるんですね。

改めて思うんですが、マーケットは様々な示唆を与えてくれますね。これに気づくことが出来るかが投資家として成功できるか否かを左右する気がしています。